<   2018年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

ベンチに座りたい人への思いやり|駐輪するときに優しさを

ベンチに座りたい人への配慮を


「駐輪時にベンチをふさがないでね」


”ベンチに座りたい人の為に配慮のお願い”


イダイモールを歩いていると、

きめ細やかな配慮を促すポップがいたるところにあります。

そのうちの一つが、上の写真に書かれている内容のもの。

駐輪時にベンチの前に止めないでほしい。

ベンチに座って休憩する人がいるからね。

ここまで商店街へ来るお客様に配慮しているところは、他にあるでしょうか。

活気ある商店街イダイモールの理由とは?



お気に入りのお店がある


商店街にやってくるお客さんは、必ずお気に入りのお店があるらしいです。

そもそも、「今日は、このお店に行こう!」って思わせるようなお店がある商店街は

人の流れが絶えない。お客さんが毎日行く気になる雰囲気である川崎の商店街といえば、

イダイモールですよね。

店主の人柄がよい


イダイモールに来た人はわかると思います。

八百屋さんの活気、病院や薬局、ドラックストア、就労移行支援事業所のブライトも、

店主の人柄が、とても素敵な人ばかりです


朝の時間は、商店街の掃除をみんなで行うのですが、近所のみなさんが知り合いという感じの雰囲気というのは都会では、

あまり見かけないですよね。

昔からの馴染みの場所だから


イダイモールは、武蔵小杉駅の近くのタワーマンションがあるところと反対のところにあります。

近くには古くからある大西学園中・高等学校があり、吹奏楽部が毎年、

東関東大会に出場する歴史ある学校があります。

昔から、この街に住む人たちは、お互い助け合って生活をしているのが、よく感じられます。

和気藹々(わきあいあい)としたイダイモールに一度、来てみませんか?

本日も暑さ指数が、高い日でございます。

こまめな水分補給を心がけてくださいね。


[PR]

by idaimall | 2018-07-23 13:22 | イダイモール日和  

イダイモールの朝ははやい|熱中症対策の3つの要点

炎天下のイダイモールの朝


「今日は参ったな!」




朝のイダイモール商店街。

あまりの暑さで、笑いながら声をあげている八百屋のおじちゃん。

いつもより道を歩く人は少ないけれども、

活き活きと開店準備をしている皆様の力で、

元気をいただいています。

午前11時時点の気温は31℃もある。


熱中症に気をつけよう



水分補給をこまめに行いましょう


いつも水筒などを持ち、いつでも水分が摂れるように心がけましょう。
気づかないうちに、症状が重く出ることがあるので、こまめに摂ることをおススメします。


塩分を摂取するようにしましょう


大量の汗をかいた時、体外に塩分がどんどん出ていきます。
塩分は身体に必要なミネラルです。
ただし、かかりつけ医から水分や塩分の制限を受けている人は注意しながら対策をとる必要があります。


暑さ指数を確認しましょう


環境省の熱中症予防情報サイトをご存知ですか。

そのサイト内で「暑さ指数(WBGT)」を調べることができます。

「暑さ指数(WBGT)」を知ることで、今どのようなリスクがあるのか予測することもおススメです。

詳しくは、下記のURLをクリックして「暑さ指数(WBGT)」を調べてみてください。

「暑さ指数(WBGT)」の実況と予測(熱中症予防情報サイト:環境省)

それでは、皆様お身体ご自愛ください。

Byブライトむさし小杉

[PR]

by idaimall | 2018-07-20 15:25 | イダイモール日和